2014年09月23日

余った栗〜〜〜〜

栗の渋皮煮は渋皮に傷がつくと煮崩れてしまうので
そういった余り栗は栗ご飯に応用…
とクックパッドさんに書いてあった。なるほど。
秋の味覚としては私にとってはこちらのが本命。
いつもは栗ご飯用に渋皮も取った生栗を使うのだけれど
渋皮を取る面倒も省けるしいいんでないかいヽ(^o^)丿
早速作ってみた。
ちなみにうちの地元の栗ご飯は醤油味。
関東に来て、おこわに黄色の甘い栗が入ったものを「栗ご飯」として
見せつけられた時の衝撃は今でも忘れられない。
私には茶色い栗ご飯をくれい。
ザン。
068 - コピー.JPG
あくまで栗ご飯が主役なので主菜は控えめ。

・・・・・・・・・・・・・生栗使った方がうまいな。

そんでもってやっぱ新米で作りたい。
うーむ、リベンジ決定。
ちなみにこの中で一番手が込んでそうな左下のふろふき大根は
100均の缶詰(笑)。ちょっと甘みが強いけどこのクオリティー優秀\(^o^)/

posted by narazakisouta at 09:00| 食べ物