2014年09月23日

余った栗〜〜〜〜

栗の渋皮煮は渋皮に傷がつくと煮崩れてしまうので
そういった余り栗は栗ご飯に応用…
とクックパッドさんに書いてあった。なるほど。
秋の味覚としては私にとってはこちらのが本命。
いつもは栗ご飯用に渋皮も取った生栗を使うのだけれど
渋皮を取る面倒も省けるしいいんでないかいヽ(^o^)丿
早速作ってみた。
ちなみにうちの地元の栗ご飯は醤油味。
関東に来て、おこわに黄色の甘い栗が入ったものを「栗ご飯」として
見せつけられた時の衝撃は今でも忘れられない。
私には茶色い栗ご飯をくれい。
ザン。
068 - コピー.JPG
あくまで栗ご飯が主役なので主菜は控えめ。

・・・・・・・・・・・・・生栗使った方がうまいな。

そんでもってやっぱ新米で作りたい。
うーむ、リベンジ決定。
ちなみにこの中で一番手が込んでそうな左下のふろふき大根は
100均の缶詰(笑)。ちょっと甘みが強いけどこのクオリティー優秀\(^o^)/

posted by narazakisouta at 09:00| 食べ物

栗〜〜〜

栗の渋皮煮というのは何ともめんどくさい。
周りのかた〜い鬼皮を剥いてかつ渋皮は綺麗に残さなければならない。
そんで重曹入れて煮て数十分置いて茹で汁捨てて…
を数回繰り返して甘く煮付けてやっとこさできあがり。
大好き……というほど好きでもない。
じゃあ何でこの忙しい時期にそんなもの作ったのか、っつーと

ストレス発散ヽ(^。^)ノ

テスト前に掃除したくなるあれですな。
いい茶菓子を作りましたわい。
070 - コピー.JPG
          さりげなく藩士アピール…


posted by narazakisouta at 08:00| 食べ物

2014年08月30日

昼ご飯

玉ねぎが食べたかったのである。
そして冷蔵庫には安いからといってそこそこ大量買いした
モロヘイヤが鎮座されておる。

…よし。ササミ缶詰もぶっこんでパスタにしよう。

と思って冷蔵庫のドアを閉めようと思ったら
目の前の棚に昨夜スーパーで半額引きで買った
おから様がいらっしゃった。
おから様は足が早い。
賞味期限は…12時間前。
イケるイケる。
そしてふと視線をやると「ちょっと前に流行ったな」と
興味本位だけで買った塩麹さまもいらっしゃった。
苦手な味でござった。
およそこやつ単体では味付けしたくない。


…決意。
食べ物はできるだけ捨てずに処理しましょう。

以上の物を全て具材、味付けに使ったパスタを作ることに。
ドライガーリックも来年頭には賞味期限を迎える。
使っていこう使っていこう。

もちろん味に期待などはしません。
栄養素だけはビタミンBやらCやらEやら
結構摂れるじゃないですか。
そして色合いもモロヘイヤの緑がいいね。うんうん。


食べましたよ。


意外に美味くてびっくりしましたよ。


甘めの味付けが苦手な人には薦めません。
あとパスタののどごしとか気にする人にも薦めません。
モサッですよ、モサッ。


以上。
スマホからのブログ更新練習のために
たわいない事を書いてみました。
PCより楽で早いがな。

posted by narazakisouta at 14:21| 食べ物